野口のタネさんの良記事を読んで自然に触れたくなったから、里山リフレッシュ。

2023.5.12

2日前の坂練の筋肉痛がまだ残っていたので、軽く里山ライド。

ロードのポジション調整をしたことで、腿とお尻の後ろ側の筋肉を自然と多く使えるようになった。筋肉痛になるということは、今まで使えてなかったのだろう。

心地よい筋肉痛を感じながら、里山をゆっくり走る。

MTBのポジションも調整しながら走りました。改善点はいろいろあるなぁと、今更素人っぽさ丸出しだ(笑)

春の花が綺麗に咲いてます。

写真では綺麗さが伝わらないので、自分で自然の中に行ってみてください。

 

ここの里山はカラスがたくさんいるんですが、彼らはよく喋る。声も一羽ずつ全然違っていて、いい声のカラスもいればダミ声のカラスもいる。いい声のカラスがリーダーっぽい感じだ。

そのうち何言ってるかわかるようになるかも(笑)

 

 

 

自然つながりでタネの話。

F1種のタネことやモンサントのことを知らない方は、いい機会なので読んでみてはいかがでしょうか。

すごく身近なことなんでね。

ウチにも今、大根の花が咲いてタネをつけているところですけど、F1種だからかタネがあまり出来てないですね。

よこの小松菜の花はタネが満載に出来てます。

野口のタネさんは昔買わせてもらってましたが、近年ご無沙汰。

昨日早速夏野菜のタネを注文しました。私の適当なやり方(蒔くだけ)でできるといいな。

 

 

タネの今後ついては、問題ないですね。

有意の人は今増えているはずだし、こうやって情報にたどり着く人も少しはいる。あとは動くだけのこと。

そして、自然は厳しい時もあるけど基本的に豊かなので、10倍、100倍、万倍となる。

自然に寄り添わば弥栄えるなり。

 

 

    by
    関連記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    PAGE TOP