靴下の素材にも注目する繊細さを

2023.8.19

スポーツウェアはほとんどナイロン系ですよね。

強度や伸縮性などの特性から使用されるのはごく当然なんですが、体にいいのかどうかは別なんですね。

なんかいいのはないかなぁ、と思ってカタログ見てたら、珍しく綿素材のものがありました。

クランクブラザーズのMTBソックス。ちょっと長め。

すべすべもちもちした綿の素材と、作りもしっかりしてます。ロゴが可愛くてデザインとカラーもいいです。

MTBだけじゃなく、ロードでもいけると思います。

私は普段用にも使おうと思います。

 

お次は、MB wear。

左2つはポリアミド素材。ナイロンです。

ブルーのエアロタイプは、くるぶしから上がライクラという素材が使われていて、薄い生地でより空気抵抗が少なくなります。

発色がいいのでデザインで遊べます。

これはナイロンなので、丈夫さも特徴となります。

 

右3つは、メリノウール素材。

保温性能から主に冬のライドで使われますが、個人的にはオールシーズンいけると思います。

スポーツ対応の高級メリノウールが使用されています。

つま先、かかと、ソール部分は生地が厚くしてありますので快適性も向上します。

メリノウールの靴下は使っていると、だんだん踵部分が薄くなってきますが、MBwearの靴下はシューズにと擦れる外側は素材を変えて耐久性を向上させています。肌に触れる側はきちんとメリノウールが使われているという気の利き用。

靴下ひとつに様々な配慮がされていることに驚きますね。

ハイブランドのエルメスの靴下の値段を見ると¥16500。素材グレード染料グレード織り方など違うかもしれませんが、MBwearもしっかりイタリア製ですので、はっきり言って安すぎですね。

きちんと仕事への対価が隅々までいきわたりますように。

体に身につけるものなので、良きものを使いたいものですね。

 

 

    by
    関連記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    PAGE TOP