GIANT 2024モデル展示会レポート

2023.9.1

8月30日にGIANTの2024モデルのリアル展示会に行ってきました。ここ数年オンライン展示会だけだったので、足を運んでの展示会は久しぶりです。

リアルな展示会へ行くと自転車以外のデータが入ってきます。

一応年イチのイベントなので、メーカーや代理店会社の雰囲気や意気込み、運営状況などがダイレクトに出ますよね。明るい雰囲気や落ち着いた雰囲気、活気があるかないか、展示を見にくる店の人の雰囲気など、様々なデータを感じ取ることができます。

 

2024モデルのロード系では、DEFYがマイナーチェンジ。9月15日情報解禁とのことですので、写真は控えます。ワイヤーがフル内装になって、ハンドル周りがスッキリしてましたね。

 

 

MTBはSTANCEというモデルが新しく出てました。

フロント140mmストロークのトレイルバイク。リアは125mmのシングルピボット。29インチと27.5インチタイプがあり。アルミフレームのみ。

 

クロスバイクの定番 ESCAPEは、フレームがマイナーチェンジ。

パイプ形状を単純化してコストカットをはかり、価格を数年前と同じくらいまで抑えてあります。フレームの作りより価格を優先させた形。

装備のパーツ類はブラックカラーになりました。

 

 

PROPEL ADVANCED PROとPROPEL ADVANCED。

レッドのPROPEL ADVANCEDは105機械式12速を装備で値段は据え置き。

ここでシマノ情報ですが、機械式12速の105グレードが登場。アルテグラの機械式12速は出ません。

GRXも12速化します。GRX下位グレードは機械式12速、上位グレードは電動DI2のみ。

105っぽさは依然そのままですので、私はデュラエースかアルテグラをおすすめします。

 

TCRは2023モデルから継続のものと色違いがいくつか出てます。

TCR ADVANCED SL1。2023モデルから継続ですが、展示されてる中で最もエネルギーを感じたモデル。

塗装のエネルギーが強い。カラー名はエアグロウ。

そのうち無くなるので今買っておくべきだと思います。

 

TCR  ADVANCED PRO 0 。これもエネルギーが高い。

カラーはブルードラゴンフライ。

 

TCR  ADVANCED PRO 1 SE。

カラー名、ダークイリディセント。

 

TCR  ADVANCED PRO フレームセット。

左、2023モデルのオリオンネビュラ。右、2024モデルのカーボンカラー。

オリオンネビュラは去年からありましたが、私は初見。実物見るとエネルギーの高さを感じます。

2024モデルはカーボンにクリアがかかった深いブラックカラー、そして、ロゴにインパクトがあります。

 

 

GLORY  ADVANCED フレームセット。これも高エネルギー。

 

REVOLT  X  ADVANCED PRO 0。

フロントサス付きグラベルバイク。乗ると面白そうです。

 

女性用LIVなどまだまだありますが、きりがないのでこの辺にします。

エネルギーの観点からいくつかピックアップしてみましたが、さすが上位モデルですね。いいものはいいと実際見たらわかる。

 

 

記念にサコッシュを4つもらったので、欲しい方いらっしゃいましたら差し上げます。先着4名です。

 

 

    by
    関連記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    PAGE TOP