伊勢参り(追い風のみ)

2024.3.11

昨日、伊勢参りに行ってきました。

気温は低く、風もまあまあ強かったですが、行ける時にさっと行かないとずるずるになるので予定通り決行。

ご近所さんと一緒に出発。

伊勢までほぼ追い風、ペダル踏まなくても進む感じでした。休み休みで4時間で到着。

ご近所さんのお墓を一緒に参らせてもらいました。

入ってすぐの特等の位置にお墓があり、どうも代々続く名家のようです。

うちも先日お墓の花を変えましたが、神道系のお墓には榊を立てるんだそうです。いろいろ違いがあるなぁと思いました。

伊勢神宮へは入らず、墓地から手を合わせてお参り。

そこから伊勢街道の山道へ。

道は狭めで車もまあまあ通るので、少し走りづらいですが、道沿いにずっと綺麗な川が流れていて、山の木々に囲まれた空気感がとても心地良かったです。

暗いトンネルがあって、ライト必須でした。久しぶりのロングライドで準備不足のライト無し。なんとか通り抜けましたが、準備の甘さを痛感。

天の岩戸神社を参拝。

マイナーなのか人は少なかったです。

こことは別ですが、天の岩戸は去年開かれたようなので、今は始まりの年。今回はそのご挨拶。

この伊勢の地は湧き水がすごい量です。伊勢の山全体が水に満ち満ちている感じですね。

龍の神さまもたくさんいるでしょうね。

風穴や猿田彦の祠もありましたが、道が悪かったので断念して、感謝のお祈りをして下山。

天の岩戸神社をあとにして、途中の食事処でお昼ご飯を食べて、伊勢街道を下りきって、磯部駅へ。

帰りは予定通り輪行。

爆風の向い風の中、走って帰るの無理っす(笑)

大地震が起こっても起こらなくても、私個人はどっちでもよくて、起こるべきなら起きたらいいじゃんと思ってます。それは自然なことだから。

Sさん、ご一緒して頂きありがとうございました。

すべてに感謝、ありがとうございます。