スピリット走は世界を変える一歩になる

2024.2.3

今日は午前中用事があったけど、なぜかポンと隙間の時間ができたので、ちょっと走りに出ました。

いつもの農道。短時間の走行にちょうどいい場所。

5周回をスピリット走。

自転車と瞑想を合わせた走り方だ。

1〜2周で思考がぐるぐる回って整理される。その後、思考が止まって世界が静かになる。

慣れれば1周目から静寂の世界に入れる。

太陽の位置が高い。

エネルギーは依然として高い。

 

 

スピリット走は世界を変える一歩になる。

↑これを見て改めてそう思った。

この子達大好き。

 

 

自転車だと公道を走るので、車などいろいろ気をつけないといけない。

スピリット走をすると内面に入るので、外界への注意力は多少落ちます。ほぼ車の通らない道でやるのがいいです。オフロードよりオンロードの方がやり易いです。単独がいいです。

思考が止まるまで呼吸に集中。激しくペダルを踏まないこと。

思考が止まると本来の自分を認知できます。

思考が止まると無の世界と有の世界が表裏一体となって出来ているのを何となく知覚できます。

 

ただ、自転車乗ってるだけで世界が変わることはないです。内面を変える一歩目になるというだけです。

内面が変わることで、行動が変わる。行動は要ります。

 

 

 

話変わって、つい先日、味噌を仕込んでみました。

実家に転がっていた壺に。その辺に転がっていた石で一応オモリを。

乾燥米麹をぬるま湯で戻す工程を知らずに、そのまま混ぜ混ぜしたのでどうなるかわかりませんが、とりあえず作り方はだいたい理解できた。

今回は材料は買いましたが、大豆、米麹、塩で出来るので、どれも作れますね。種麹はハードル高そうですが。

 

これは去年収穫できた津久井在来大豆。

蒔くだけほったらかし農法。うちの土だと実が不揃いで矮小化するけど、それでもまあまあ成ります。

別の場所に蒔いたのは全然実ができませんでしたけどね(笑)

今年また増やします。

 

私自身に感謝、自転車に感謝、全ての存在に感謝、ありがとうございます。

 

 

    by
    関連記事
    PAGE TOP