2016BRM910に行ってきました

BRM910米原200に参加してきました。

個人的にはブルベに参加するのは去年の2月名古屋200以来。最近ほとんど走っていなくて、夜に少し走っただけ。200km走れるかどうか結構不安でした。

今回一緒に参加したのは、Yさん、Kさん、Mさん、Hさんと私。

みんなで走れば怖くない。

車で米原駅近くの駐車場に移動して準備。省略しますが、スタート地点に行くまでで、ゴタゴタしましたが運良くなんとかなりました。

スタート地点の受付。車検と名前を確認してもらって、スタート時間を待ちます。8時スタート組と9時スタート組がありました。私たちは8時スタート組です。

時間迫って出発。

今回のコースは前半120km位まででほとんど登りきって、あとは平坦区間です。

山道を気持ちよく走ります。

犬上ダム周辺を走っているときに、後方でパーン!という音が…。パンクです。Hさんでした。音がやばかったなと思っていたら、やはりサイドカットのパンク。Hさんがパークツールのタイヤブートを持っていたので、それを使って修理。運良く問題なく走れる状態にできました。

いい感じの山道を走って、1、2チェックポイントをパス。

第3チェックポイントのコンビニに到着。ここまでで坂道はだいたい登って、あと二つくらいピークをパスすれば平地に入ります。

ちょっと休憩して出発。上りは良かったですが、下り道コンクリートのところがあり、後輪滑って危うく転けそうになりました。他の方が心配でしたが、無事下ってきました。後で聞くと、Hさんも後輪滑ったそうで危うかったみたい。

あとは琵琶湖沿いの平地を走るだけ。

だけですが、向かい風が強烈。残り約40km、みんなでひたすら我慢してペダルを回し続けました。根負けして残り20km位のところでコンビニ休憩。ちょっと復活してまた坦々と走ります。

やっとゴール。5人揃ってゴールできました。平坦区間がこんなに辛いとは思ってませんでした。やれやれして、ゴール認定もらって終了。

皆様お疲れ様でした。ご一緒して頂きありがとうございました。

忘れ物、パンク、足攣り、そして足攣り、色々ありました。しんどかったですが記憶に残るブルベで楽しかった(?)です。またの機会が万が一あったら行きましょう。

ブルベ大魔王のtenyuさんが、2、3日過ぎると辛さなんてすぐ忘れてまた行きたくなるって言ってました。